カテゴリ:プルメリア( 19 )

台風

 台風が近づいているようなので、風害に備えプルの植木鉢を風の当たらないところへ避難させました。まぁ関西への直撃は避けられるようなので心配ないとは思いますが、念には念をいれて避難です。

 ちなみに、このハワイ・プルなんですが、葉は繁っていますが、未だに蕾がつく様子はありません。ただ、根が土の表面から出てくるぐらい張っているようなんで成長は順調のようです。仲田さんから購入した苗木が十分に発根して植える時期にきたら、ハワイ・プルを大きめの鉢に植え替え、今ハワイ・プルを植えている鉢に仲田プルを植えようと思っています。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-07-25 21:20 | プルメリア

また発根

 先日Guillot's Sunset Pinkが発根したことを書きましたが、今日チェックしてみると、IA cutifolia Yellowも発根していました。根が出るまでが長いプルメリアですが、前回の経験からこうなるとすぐに根がはって来ると思います。そろそろ鉢を買ってくる必要がありそうです

 そういえば、今日屋外のハワイ・プルをチェックすると、2本とも葉が数枚黄色く変色していました。それ以上に新しい葉が伸びてきているんで問題はなさそうですが・・・。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-07-17 23:11 | プルメリア

発根

 仲田園芸で購入したGuillot's Sunset Pinkの苗木から遂に根が出てきました(^^)

 IA cutifolia Yellowはまだ発根してきていませんが、切り口あたりを見るともうすぐ発根しそうです。

 先日HB-101のサンプルを貰ったので、ここらで発根を促進するのにちょこっと入れてみようと思います。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-07-15 00:35 | プルメリア

そろそろ植え替えるか?

 ハワイ・プルの根が数本土から出てきています。根がはってきているってことでしょうか?そろそろ植え替えしないといけないのかな?
[PR]
by plumeria_tk | 2005-07-11 22:25 | プルメリア

お湯になっていました。

 苗木のIA cutifolia YellowGuillot's Sunset Pinkは最近は天気がいいので日向においているんですが、そのことで、今日の夕方に一つ問題が発覚しました。

 日差しが強すぎるのと気温が高すぎるのが原因で、苗木を挿している水差しの水温が上がりすぎて湯になっていたのです!危険です(*o*)対策を考える必要がありそうです。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-29 22:29 | プルメリア

猛暑でプルメリアの鉢も乾きすぎ

 ハワイ・プルもこの頃の暑さの影響ですくすくと育っています。ただ、あまりの暑さのため、鉢が一日で乾ききってしまいます。

 プルメリアは乾燥気味でいいようなんですが、明らかに乾きすぎるので、最近では毎朝少量ずつ水をやっています。

[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-28 17:10 | プルメリア

仲田プルの近況

 仲田プルの近況です。

 日光を十分に浴びて、順調に成長しています。暖かくてよく成長するのはいいんですが、この空梅雨は少し心配です。

(上写真:今日の仲田プル)
 IA cutifolia Yellowの方が若干成長が良い様に思います。今のところ開いた葉が2枚(大きくなったのは1枚)と開く直前のが1つ、伸びてきている芽が6つです。Guillot's Sunset Pinkは開いた葉が1枚と伸びてきている芽が5つです。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-27 01:43 | プルメリア

更新が止まってましたm(_ _)m

 更新をサボってました(^^;)

 さて、仲田プルメリアですが、先日までの好天で芽がすくすく育っています。ただ、根っこはまだ出てきていません。まぁ成長が順調のようですし、そのうち出てくるでしょう。

 ハワイ・プルは日曜に少しだけ掘り返してみると、新しい根が伸びてきていました。芽も伸びてきていますからちゃんと根付いているようです。先日、急にアンプルが空になるということがありましたが、影響もないようです。2本ともまだ花芽は出来ていませんが、こればっかりはどうしようもないので、リン酸などを含んだ栄養をあげて気長に待つことにします。

(上写真:仲田プル、中・下:ハワイ・プル)
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-22 09:36 | プルメリア

梅雨なのに天気がいい!

 梅雨なのに天気がいいですね。

 昨日、今日とプルメリアは4本とも日光浴させました。やはり陽の光を浴びると成長もいいみたいで、仲田プルの芽も急成長しています。ハワイ・プルも雨が続いて気温の低かった時期に成長が鈍ったように見えましたが、ここ数日は暖かいからか芽が伸びてきているようです。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-18 23:21 | プルメリア

葉が開いた!

葉が開いてきてる仲田プルですが、Guillot's Sunset Pinkは完全に葉が開きました(^^)

(左写真:葉が開いたプル。右写真:現在の切り口の様子)

 今日一日屋外で日光浴させたのがよかったのかな?
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-17 23:33 | プルメリア