カテゴリ:ハイビスカス( 9 )

 これがハイビスカスの蕾です。写真ががくの部分で、この写真の状態から数日後にはがくの先から花弁が出てきます。うちのハイビスカスでは花弁が出てきてから平均2日後の朝に開花しています。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-07-25 21:27 | ハイビスカス

遂に10個目達成!

 今朝ハイビスカスの花が2つ咲いていました。これで今シーズンの開花数は10個になりました。ただ、出かけていたので写真は撮れませんでした(T_T)/

 今年は大き目の鉢に植え替えたのと、昨シーズンの終わりに枝を刈り込んだので、新しい枝がよくはり、花芽も多くついているようです。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-07-17 23:05 | ハイビスカス

夕方になると萎んでしまいます

 今日までに全部で5つの花が咲きました。

 ハイビスカスは早朝に蕾が開き始め、昼前に綺麗に開きますが、日が暮れると萎んでしまい、そのままもう咲きません。写真は今日の夕方時点6時前に撮影したものです。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-07-05 21:26 | ハイビスカス

3つめ

 今朝3つ目のハイビスカスが咲いてました。天気は悪いですが、関係なく開花しました(^^;)
[PR]
by plumeria_tk | 2005-07-02 00:32 | ハイビスカス

開花しました。

 ハイビスカスが遂に開花しました。今日は2つ咲いています!蕾も多いですし、これからどんどん咲いていきそうです。
今年最初の開花
(ハイビスカスの鉢全景と一輪ごとの写真)


【TBしました】
ハイビスカス(〓MA architect〓)
今年も咲きました(あちらこちら探検隊!)
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-28 16:58 | ハイビスカス

明日にも開花するでしょう。

 我が家のハイビスカスですが、明日にも開花しそうです。今年最初の開花前の蕾は何故か落ちてしまってた(私は近状の野良猫が原因と推理してますが)んですが、今回はなんとか開花しそうです!

また、確認したところ、小さな蕾がまだまだ沢山あるので、これから暑くなるとどんどん咲くようになるでしょう。

昨年晩秋にだいぶ刈り込んだので、その分今年は多く枝が伸びており、刈り込みが効果あったようです。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-27 21:38 | ハイビスカス

開花間近!


 我が家の一番大きいハイビスカスに付いてる花芽がかなり膨らんできました。もうすぐ咲きそうです。今年最初の花芽は咲く直前に落ちてしまってたので、今回は無事咲いてくれるよう祈ってます。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-24 17:38 | ハイビスカス

蕾落下

膨らみかけていたハイビスカスの蕾なんですが、今日の夕方水遣りをしようと庭に出てみると、なんと地面に落ちていました(*o*)

木の下の方の枝についていたものなんで、家族か近所の猫が通るときにでも引っ掛けたかとおもったんですが、よく観察してみると上の方についていたまだあまり膨らんでいない蕾も落下しているではありませんか・・・。

原因は何なのか・・・。ちょっとショックです。


(上写真:落ちていた蕾)


まぁ、ハイビスカスは暑くなってきたら次々に咲きますから、次に蕾ができるのを待つしかないですね。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-13 22:40 | ハイビスカス

ハイビスカス


 我が家には赤い花を咲かせるハイビスカスがあります。高さは1メートル弱。昨年末の花が咲き終わった時期に全体的に伸びた枝を刈り取り、先月今までより大きな鉢に植え替えたのですくすく成長しています。

今年の春、このハイビスカスはアブラムシが大繁殖してしまいました。ハイビスカスはアブラムシがつき易い植物なんで毎年アブラムシの被害はあったのですが、今年は特に酷かったです。そこで、空になったファブリーズの入れ物に木酢液を薄めたものを入れ、それを撒布しました。それで大半のアブラムシを退治し、最後に近所のコーナンで買ってきたアブラムシ用殺虫剤を撒布してほぼ全てを退治することができました。

今日観察してみると蕾がいくつか出来ており、膨らんできているものもあったので近日中には開花すると思います。
昨年の写真
(上の写真は昨年のハイビスカスの開花状況を写したもの)

[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-12 18:37 | ハイビスカス