カテゴリ:UKULELE( 1 )

KAMAKA


 左は昨年11月にハワイで購入したKAMAKAのウクレレです。

KAMAKAは、サミュエル・カマカが1916年に創業したハワイのウクレレ・メーカーの老舗中の老舗です。サミュエル・カマカはウクレレの創始者マヌエル・ヌネスの一番弟子で、カマカのウクレレはハワイ最初のウクレレ「ヌネス・ウクレレ」の伝統を引き継ぎ、現在に至っている。「ウクレレといえばKAMAKA」といわれるぐらいの人気ブランドです。あのジェイク・シマブクロが愛用しているククレレもKAMAKAです。

以前ハワイに行った際にMAUI MUSICのコンサートを買ったので、昨年行くときにはスタンダードのウクレレを購入するつもりでいました。それで色々調べているうちにKAMAKAの工場を見学することが出来ると知り、早速見学に行きました。
 
KAMAKAの工場はダウンタウンの外れにあり、先ずはアロハタワーまでJTBのトロリーで行き、途中でカメハメハ大王像などの観光をしながら行きました。パンフレットに載っていた地図が嘘だったので少々迷いましたが何とか到着!

(上写真:KAMAKAの工場)
KAMAKA工場には既に見学待ちのお客さんが二組おり、ともに見学がスタートするのを待っていましたが、ここで問題発覚!工場を案内してくれるのは先代主人の爺様。解説は当然英語。私の乏しい英語力では到底無理!

ただ、常日頃から日本人見学者が多いからか、爺様の英語での説明はゆっくりと分かりやすいもので、私の英語力でもなんとか理解は出来、工場に数年間寝かしている木材や生産工程の全てを見せていただいて、ウクレレを構造などから学ぶことが出来ました。

この時点で完全にKAMAKAのファンになっていた私は、KAMAKAのウクレレ購入を決定(コアロハも候補に上がっていたがこの時点で却下)。

工場のカウンターで在庫などを聞くと、希望に沿うものがないとのことだった。2級品(若干の傷とかがあり、商品化からはずれたもの。大概は傷も気にするほどのものでなく、音質も問題のない)もないとのことだった。そこで工場を去り、とりあえず昼食をとりにアロハタワーに戻ったところ、アロハタワーの専門店街にウクレレ専門店があり、店内に入るとKAMAKAを数本発見!そのなかで一番気に入った音色のものを購入。


このウクレレは昨年末にタイに行った際にも同行させました。タイには大阪・和歌山の高校生の研修の引率という形でいったのですが、その研修で行ったタイの高校生との交流会でもこのウクレレは大活躍でした。ウクレレは持ち運びが楽なんで旅行の相棒に最適です!
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-15 23:38 | UKULELE