カテゴリ:メダカ( 5 )

1/5?

 室内の水槽で飼っていたメダカの稚魚の数が5分の1ぐらいに減ってしまいました。その分、元気のいい稚魚は日々でかくなっているような気がします。どうやら小さくて弱い稚魚は大きな稚魚に駆逐されていったようです。

 室内の水槽でも生存競争は厳しいようです。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-07-15 00:41 | メダカ

稚魚です。

 メダカの稚魚は順調に孵化し、育ってきています。今日室内で20匹ぐらい孵化したので、現在の稚魚数は、部屋の中で育てているものだけで50匹を超えました。その上、増えてきたホテイアオイを移しておいたタライの中でも5匹ほど孵化していました。

 いったいどこまで増えるんでしょうか・・・?

 追伸:今朝、庭の親メダカを飼っている鉢で親メダカが1匹死んでました。合掌(-人-)
[PR]
by plumeria_tk | 2005-07-05 21:42 | メダカ

どんどん孵ってます。

 メダカの卵ですが、現時点で70個を超えているような気がします。はっきりと数えたわけではないんですが、メダカたつは毎日10個以上産んでるんで、たぶんそれぐらいはいってると思います。

そして、その卵なんですが、昨日3匹ほど孵りました。そして現時点では15匹ほどが元気に孵っています。元気に孵ってくれるのは嬉しいんですが、この子たちが大きくなったあとのことは考えてなかった・・・(-o-;)とりあえず、従姉の子供たちにでも分けてあげようと思っているんですが、このペースだとそれだけでは済まないような・・・。嬉しい悲鳴です!
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-29 22:25 | メダカ

メダカの卵

 メダカが卵を産んでいます。ここ3日程は毎日10個以上産んでいます。調べたところによると、ホテイアオイを浮かべておいたらよく産むらしいです。ホテイアオイは水の中に根が多く出るからでしょうか?

(上写真:メダカの卵を入れている入れ物/下写真:卵のアップ)

 メダカの場合、親が卵を食べてしまうので、左の写真のように別の入れ物に分けてあります。丸いのは50枚入りCD-Rの蓋で、他に500mlペットボトルを切ったものも使っています。今のところ40個程の卵が入っています。孵るのが今から楽しみです。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-27 01:01 | メダカ

メダカとホテイアオイ

 母が知り合いから大きな植木鉢を貰ってきたんですが、そこがあいてなかったので、水を張ってホテイアオイを浮かべることにしました。水を張っているので今後ボウフラとかがわく可能性もありますから、今月の初旬に熱帯魚店でメダカを20匹購入しました。
 最初の1週間で5匹ほどが死んでしまったんですが、残り15匹は元気に鉢の中を泳ぎまわっています。最近は卵も産んでいるようです。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-24 17:33 | メダカ