<   2005年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お湯になっていました。

 苗木のIA cutifolia YellowGuillot's Sunset Pinkは最近は天気がいいので日向においているんですが、そのことで、今日の夕方に一つ問題が発覚しました。

 日差しが強すぎるのと気温が高すぎるのが原因で、苗木を挿している水差しの水温が上がりすぎて湯になっていたのです!危険です(*o*)対策を考える必要がありそうです。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-29 22:29 | プルメリア

どんどん孵ってます。

 メダカの卵ですが、現時点で70個を超えているような気がします。はっきりと数えたわけではないんですが、メダカたつは毎日10個以上産んでるんで、たぶんそれぐらいはいってると思います。

そして、その卵なんですが、昨日3匹ほど孵りました。そして現時点では15匹ほどが元気に孵っています。元気に孵ってくれるのは嬉しいんですが、この子たちが大きくなったあとのことは考えてなかった・・・(-o-;)とりあえず、従姉の子供たちにでも分けてあげようと思っているんですが、このペースだとそれだけでは済まないような・・・。嬉しい悲鳴です!
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-29 22:25 | メダカ

猛暑でプルメリアの鉢も乾きすぎ

 ハワイ・プルもこの頃の暑さの影響ですくすくと育っています。ただ、あまりの暑さのため、鉢が一日で乾ききってしまいます。

 プルメリアは乾燥気味でいいようなんですが、明らかに乾きすぎるので、最近では毎朝少量ずつ水をやっています。

[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-28 17:10 | プルメリア

開花しました。

 ハイビスカスが遂に開花しました。今日は2つ咲いています!蕾も多いですし、これからどんどん咲いていきそうです。
今年最初の開花
(ハイビスカスの鉢全景と一輪ごとの写真)


【TBしました】
ハイビスカス(〓MA architect〓)
今年も咲きました(あちらこちら探検隊!)
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-28 16:58 | ハイビスカス

明日にも開花するでしょう。

 我が家のハイビスカスですが、明日にも開花しそうです。今年最初の開花前の蕾は何故か落ちてしまってた(私は近状の野良猫が原因と推理してますが)んですが、今回はなんとか開花しそうです!

また、確認したところ、小さな蕾がまだまだ沢山あるので、これから暑くなるとどんどん咲くようになるでしょう。

昨年晩秋にだいぶ刈り込んだので、その分今年は多く枝が伸びており、刈り込みが効果あったようです。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-27 21:38 | ハイビスカス

仲田プルの近況

 仲田プルの近況です。

 日光を十分に浴びて、順調に成長しています。暖かくてよく成長するのはいいんですが、この空梅雨は少し心配です。

(上写真:今日の仲田プル)
 IA cutifolia Yellowの方が若干成長が良い様に思います。今のところ開いた葉が2枚(大きくなったのは1枚)と開く直前のが1つ、伸びてきている芽が6つです。Guillot's Sunset Pinkは開いた葉が1枚と伸びてきている芽が5つです。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-27 01:43 | プルメリア

バジル

 昨年からバジルを栽培しています。今年は種まきをしなかったのですが、昨年のバジルから落ちていたバジルの種が勝手に発芽したようです。

 バジルは一定の大きさになったら摘心すると幹が分かれてどんどん大きくなります。摘心したものは水に挿しておくと根が出てきて、株を増やすことが出来ます。先日最初の摘心を行って順調に根も出てきていたんですが、今日よく観てみると大量のハダニが発生していたので、残念ですが破棄しました。夜間は室内にしまっている仲田プルに感染しなかったのが何よりです。

 バジルはトマト料理(特にイタリアン)との相性がよく、昨年も色々な料理に利用しました。イタリアンだけでなく、鰹のタタキなど和食にも多様しました。今後バジルを利用した料理をした際にはこのブログにも紹介してみようかと思います。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-27 01:20 | ハーブ

メダカの卵

 メダカが卵を産んでいます。ここ3日程は毎日10個以上産んでいます。調べたところによると、ホテイアオイを浮かべておいたらよく産むらしいです。ホテイアオイは水の中に根が多く出るからでしょうか?

(上写真:メダカの卵を入れている入れ物/下写真:卵のアップ)

 メダカの場合、親が卵を食べてしまうので、左の写真のように別の入れ物に分けてあります。丸いのは50枚入りCD-Rの蓋で、他に500mlペットボトルを切ったものも使っています。今のところ40個程の卵が入っています。孵るのが今から楽しみです。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-27 01:01 | メダカ

開花間近!


 我が家の一番大きいハイビスカスに付いてる花芽がかなり膨らんできました。もうすぐ咲きそうです。今年最初の花芽は咲く直前に落ちてしまってたので、今回は無事咲いてくれるよう祈ってます。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-24 17:38 | ハイビスカス

メダカとホテイアオイ

 母が知り合いから大きな植木鉢を貰ってきたんですが、そこがあいてなかったので、水を張ってホテイアオイを浮かべることにしました。水を張っているので今後ボウフラとかがわく可能性もありますから、今月の初旬に熱帯魚店でメダカを20匹購入しました。
 最初の1週間で5匹ほどが死んでしまったんですが、残り15匹は元気に鉢の中を泳ぎまわっています。最近は卵も産んでいるようです。
[PR]
by plumeria_tk | 2005-06-24 17:33 | メダカ