バジル

 昨年からバジルを栽培しています。今年は種まきをしなかったのですが、昨年のバジルから落ちていたバジルの種が勝手に発芽したようです。

 バジルは一定の大きさになったら摘心すると幹が分かれてどんどん大きくなります。摘心したものは水に挿しておくと根が出てきて、株を増やすことが出来ます。先日最初の摘心を行って順調に根も出てきていたんですが、今日よく観てみると大量のハダニが発生していたので、残念ですが破棄しました。夜間は室内にしまっている仲田プルに感染しなかったのが何よりです。

 バジルはトマト料理(特にイタリアン)との相性がよく、昨年も色々な料理に利用しました。イタリアンだけでなく、鰹のタタキなど和食にも多様しました。今後バジルを利用した料理をした際にはこのブログにも紹介してみようかと思います。
[PR]
# by plumeria_tk | 2005-06-27 01:20 | ハーブ

メダカの卵

 メダカが卵を産んでいます。ここ3日程は毎日10個以上産んでいます。調べたところによると、ホテイアオイを浮かべておいたらよく産むらしいです。ホテイアオイは水の中に根が多く出るからでしょうか?

(上写真:メダカの卵を入れている入れ物/下写真:卵のアップ)

 メダカの場合、親が卵を食べてしまうので、左の写真のように別の入れ物に分けてあります。丸いのは50枚入りCD-Rの蓋で、他に500mlペットボトルを切ったものも使っています。今のところ40個程の卵が入っています。孵るのが今から楽しみです。
[PR]
# by plumeria_tk | 2005-06-27 01:01 | メダカ

開花間近!


 我が家の一番大きいハイビスカスに付いてる花芽がかなり膨らんできました。もうすぐ咲きそうです。今年最初の花芽は咲く直前に落ちてしまってたので、今回は無事咲いてくれるよう祈ってます。
[PR]
# by plumeria_tk | 2005-06-24 17:38 | ハイビスカス

メダカとホテイアオイ

 母が知り合いから大きな植木鉢を貰ってきたんですが、そこがあいてなかったので、水を張ってホテイアオイを浮かべることにしました。水を張っているので今後ボウフラとかがわく可能性もありますから、今月の初旬に熱帯魚店でメダカを20匹購入しました。
 最初の1週間で5匹ほどが死んでしまったんですが、残り15匹は元気に鉢の中を泳ぎまわっています。最近は卵も産んでいるようです。
[PR]
# by plumeria_tk | 2005-06-24 17:33 | メダカ

更新が止まってましたm(_ _)m

 更新をサボってました(^^;)

 さて、仲田プルメリアですが、先日までの好天で芽がすくすく育っています。ただ、根っこはまだ出てきていません。まぁ成長が順調のようですし、そのうち出てくるでしょう。

 ハワイ・プルは日曜に少しだけ掘り返してみると、新しい根が伸びてきていました。芽も伸びてきていますからちゃんと根付いているようです。先日、急にアンプルが空になるということがありましたが、影響もないようです。2本ともまだ花芽は出来ていませんが、こればっかりはどうしようもないので、リン酸などを含んだ栄養をあげて気長に待つことにします。

(上写真:仲田プル、中・下:ハワイ・プル)
[PR]
# by plumeria_tk | 2005-06-22 09:36 | プルメリア

梅雨なのに天気がいい!

 梅雨なのに天気がいいですね。

 昨日、今日とプルメリアは4本とも日光浴させました。やはり陽の光を浴びると成長もいいみたいで、仲田プルの芽も急成長しています。ハワイ・プルも雨が続いて気温の低かった時期に成長が鈍ったように見えましたが、ここ数日は暖かいからか芽が伸びてきているようです。
[PR]
# by plumeria_tk | 2005-06-18 23:21 | プルメリア

葉が開いた!

葉が開いてきてる仲田プルですが、Guillot's Sunset Pinkは完全に葉が開きました(^^)

(左写真:葉が開いたプル。右写真:現在の切り口の様子)

 今日一日屋外で日光浴させたのがよかったのかな?
[PR]
# by plumeria_tk | 2005-06-17 23:33 | プルメリア

ミステリー

今朝、庭のプルメリアを確認したら、鉢に挿していた肥料アンプルの片方が完全に空っぽになってました。

上の写真でも明らかのように右側の鉢のものが空っぽになっています。2週間ほど前に購入して挿したものだから、こんなに早くなくなるはずはないと思うのですが・・・。というか一昨日に確認した際には、左の鉢のものと同じぐらいだったはず!?

何らかの要因で液肥が一度に鉢の中に流れたとしたら根焼けしてしまうかも?ちょっと心配です。
[PR]
# by plumeria_tk | 2005-06-17 06:46 | プルメリア

葉が開きました

昨日はexciteブログのサーバーメンテナンスが大幅延長したために更新できませんでした。

さて、我が家のプルメリアですが、仲田プルの芽のうち一番大きかったものが遂に開きました。他の芽も順調に大きくなっています(^^)

(上写真:葉が開いてきた仲田プルメリア)

6月ですし、水耕のプルメリアも外に出そうかと思ったんですが、梅雨で天気も悪いんで室内で卓上スタンドで明かりを補いながらの栽培です。
[PR]
# by plumeria_tk | 2005-06-17 06:22 | プルメリア

6月15日の発育状況

仲田さんから購入の苗木はいたって順調!芽も順調に伸びてきてます。たぶん明日には2本とも一番伸びてる芽が開くと思います。暖かい時期ということもあるかもしれませんが、やはり仲田さんの苗は新鮮だからか発育がいいです。

鉢植えプルメリアは目立った変化がないですね。これから梅雨になると日当たりが悪くなるだろうから心配です。夜に雨降って、昼間は晴れてくれんかなぁ・・・。まぁそんなに都合よくはいかんか(^o^;)
[PR]
# by plumeria_tk | 2005-06-16 00:27 | プルメリア